ブダペスト4日目

今日は特に予定はないので午前中は明日の空港へ行くバスの下見と、空港までの切符を買っておきました。

そしてOktogon駅に戻ってきて、ホテルの近くの「恐怖の館」House of terror へ
f:id:daozi:20170907192147j:image

 


f:id:daozi:20170908180313j:image

 

けっこう並んでる。30分くらい並んで入りました。

 
f:id:daozi:20170907192245j:image

 ここは、1940年にナチ党の本部で、地下は牢獄として使われていた場所。

 


f:id:daozi:20170907192320j:image

 

 
f:id:daozi:20170907192415j:image

多分3時間以上、中にいました。 

ガイドは、ハンガリー語と英語しかありません。オーディオガイドがありますが、A4の紙にその部屋ごとの説明がプリントしてあるのでその紙を熟読。と言ってもやはり完璧には分かりません。


f:id:daozi:20170908181031j:image

こんな感じの説明が15枚以上・・・。厳しい。

でも博物館の内容はかなり濃い内容になっていると思います。アウシュビッツと同様に負の遺産です。ハンガリー共産主義ファシズムユダヤ人迫害。暗い歴史の数々。

その時代を生きた人々の声を聞くことができます。

来る前にもっとハンガリーの歴史を勉強してからくればよかった。と後悔しています。

もしハンガリーを旅するなら、ここは絶対におすすめの場所です。

怖いのは嫌だと言って、避けないでほしい。ここで苦しんで生きていた人がたくさん存在するのだということを知ってほしいです。

オペラもコンサートも夜景もいいけれど、このような暗い歴史があったことも知ることが必要であると思います。

 


f:id:daozi:20170907192446j:image

 そしてランチにもう一度グヤーシュを。あれ?ちょっと昨日のと様子が違います。

昨日のはビーフシチューのようなこくのあるスープでしたが、今回はさらさらスープ。

昨日のこってりスープ方が好きですが。


f:id:daozi:20170907192507j:image

 デザートのティラミス。本当はアップルパンナコッタというデザートにしたかったけど、今日は残念ながらないようです。


f:id:daozi:20170907192602j:image

 

 リスト音楽院。

今、コンサートホールを修復中らしくて中のツアーはないらしいです。涙

楽しみにしていたのに、本当に残念・・・。


f:id:daozi:20170907193544j:image

道にあるベンチで休んでいたら野良犬がやってきました。

 

この後は、スーパーマーケットに行ってお土産を買いホテルへ戻りました。

House of terror で体力と精神を使い果たし、けっこう疲れてしまいました。

明日は帰国。帰路も長いので今日もゆっくり休みます。