ブダペスト2日目

2日目は朝9時にこれまた語学交換サイトで知り合ったハンガリー人のCさんとCさんの通う日本語教室へ行くことになっています。オクトゴン駅の前のバーガーキングで待ち合わせて、歩いてまずはCさん行きつけのカフェで朝食。カフェは市場の中にあります。スーパーマーケットもあります。

ここの建物の中で日本語教室をしています。

授業は10時から始まり、13時までの3時間。ほぼフリートークでした。英語と日本語で日本人のK先生と生徒は大学生が2人と37才のCさんの3人です。フリートークだったのは私がいたからかも。

授業が終わってから少しだけ観光案内してもらいました。こちらは、ヨーロッパで一番大きいシナゴークです。

今日は中には入れないそうです。

Cさんと別れて1人で散歩。こちらもリスト像です。リスト・フェレンツ広場にあります。大きな手!

オペラ座内のツアーにやって来ました。日本語ツアーが15時からあります。ハンガリー人の方が日本語でガイドしてくれます。

マドンナも断られたというロイヤルボックスにも入ることができました。こちらも写真を撮影するためには別料金がかかります。

ツアーの終わりに2曲の階段でのミニコンサートも楽しめます。

今は改装中のために、オペラ座でのオペラは観ることができません。非常に残念です。観たかった、オペラ...。

オペラツアーを終えて、少し早めの夕食にハンガリーのスープ。グヤーシュをドナウ川の近くのレストランでいただきました。日本で食べるビーフシチューとほぼ一緒だと思います。

急いで食べて18時からのリバークルーズに向かいます。

この船です。

国会議事堂

約1時間のクルーズを終えて、ホテルへ戻りました。朝から充実した1日でした。