ワルシャワ3日目


f:id:daozi:20170828135521j:image

 ここが私の滞在しているホテルです。ロゴスホテル。周りは何もありません。近くに人魚の像とコペルニクスの科学館とメトロがあります。昨日行った図書館も近くて歩いて15分ほどで行くことができます。

 
f:id:daozi:20170828135649j:image

 ワジェンキ公園へ。バスの降りる駅をひとつ手前で降りてしまいたくさん歩きました。広すぎこの公園。そもそも乗る駅を中央駅から乗れば近くまで来れたようです。私はホテルの近くのバス停から乗ってしまいました。ちょっと遠回りしましたが、無事に着いて良かった。


f:id:daozi:20170828135757j:image

 真ん中ら辺にりすが写っています。

 
f:id:daozi:20170828135852j:image

 やっとショパン像の前にたどり着きました。

 
f:id:daozi:20170828135945j:image

 ショパン像の横にリストの像がありました。

ショパンを見守るように...。

 
f:id:daozi:20170828140032j:image

 ショパンコンサートを堪能。12時と16時の回、両方聞きました。幸せ。

 

お昼は、スーパーで買ったバナナとパンとホテルの朝食ビュッフェからもらってきたチーズを公園内で食べました。こういうのも幸せだなぁ。

ちょっと公園内を散歩したり、ソフトクリームを食べたりして2回目のコンサートを待ちます。

 

 2回目のコンサート中、隣に座ってたのが日本人だったので中央駅までのバスでの帰り方を聞き、中央駅までご一緒させてもらいました。2ヶ月ワルシャワに滞在しているらしいです。60代くらいのご夫婦と、奥さんのお姉さんが遊びに来ていて観光しているらしいです。素敵。とてもいい人たちでした。旅の出会いって本当にいいですね。

ここでやっとGoogle map でトラムの乗り場もバスの乗り場も探せるということを知りました。ちょっと気付くのが遅かった...。


f:id:daozi:20170828140141j:image

 夕飯は、ホテルの隣のイタリアンバーで。トマトスープとパン。とても美味しかったです。英語メニューがなくて翻訳アプリで必死になって注文。ウェイトレスの女の子はとても親切で可愛かった。

 
f:id:daozi:20170828140230j:image

デザートのアイスクリーム。ポーランド語ではロディです。今日、アイス2回目だ。たくさん歩いてるので良しとします。

 

今日もたくさん歩いて疲れてホテルへ戻りました。