ワルシャワ1日目

ポーランド時間、8月25日の昼頃ワルシャワに到着して今日は初日です。

エミレーツ航空でドバイ経由で来ました。乗り継ぎ入れて18時間...長かった。

 

ホテルまではタクシーで来て、ちょっと休んでから旧市街を散策してきました。タクシー代は50ズォロチで、日本円にすると1,500円くらい。

 


f:id:daozi:20170913151636j:image

ホテルからの景色です。

緑が多い。


f:id:daozi:20170826063458j:image

人魚像。ホテルはこの近くにすぐあります。

 


f:id:daozi:20170826063639j:image

ワルシャワ王宮前。子供たちがシャボン玉にはしゃいでる。幸せな光景です。

 


f:id:daozi:20170826063759j:image

 どこの国でもやっぱり旧市街はいいですね。好き。


f:id:daozi:20170826063843j:image

 


f:id:daozi:20170826063904j:image

 


f:id:daozi:20170826063942j:image

 

ポーランド名産の琥珀のジュエリーショップがたくさんあります。

 


f:id:daozi:20170826064105j:image

 

ヨハネ教会

 


f:id:daozi:20170826064205j:image

 


f:id:daozi:20170826064234j:image

 旧市街広場。雨がぱらついています。


f:id:daozi:20170826064248j:image

 


f:id:daozi:20170826064327j:image

ショパンの「革命」と「英雄」を弾いていました。素敵...。ホットドッグとカプチーノを頂きながら座って後ろで聞いていました。

雨が少し降ってきてしまい、一時中断。

初日からショパンが聞けて幸せです。

 

18時半頃、ここから歩いて、また来た道を戻り、ホテルへと帰りました。20分くらいでこれるかな。

 

戦争でほとんど壊れた街をそのまま元の街並みにと戻したワルシャワ旧市街。

今、ここにいる人たちはほとんどが戦争を知らない世代で楽しそうに幸せそうに歩いている。でもこのきれいな街で悲劇が起こっていたと思うと感慨深いです。このワルシャワ旧市街を初めて訪れて、ちょっと胸が締め付けられるような感じになりました。

 

今夜は長旅の疲れをホテルで、ゆっくり取りたいです。