ウィーン5日目


f:id:daozi:20170702143840j:image

朝からベートーヴェンが遺書を残した家で知られるハイリゲンシュタット遺書の家へ。

郊外にあるのでハイリゲンシュタットからバスに乗ります。「バスって苦手~。」って思ってたらやはり、降り過ごしてしまったような...。前に座っている女の子に聞いたらやっぱり2つ手前の停留所で降りないといけなかったみたい。その女の子も次の停留所で降りるようだったので、一緒に降りて反対方向の停留所まで一緒に来て説明してくれた。優しい。バスを降りてからは案内も出ていてすぐにたどり着きました。


f:id:daozi:20170702143914j:image

中には2人の弟に書かれた直筆の遺書のコピーが展示されています。小さくてたくさん見るものはないのですが、ベートーヴェンファンなら見る価値ありです。

私の他に日本人客3人が先にいて、私の後にまた日本人2人入ってきました。他にドイツ人らしき女性が1人いたくらい。小さいのでそれで部屋はいっぱいです。

遺書の家を出てから、ベートーヴェン交響曲第6番の着想を得たと言われている散歩道に行こうか迷ったけど寒すぎて散歩する気分ではなかったのでやめてしまいました。


f:id:daozi:20170702144002j:image

夜はベルヴェデーレ宮殿へ。

宮殿の前にクリスマスマーケットが出ているのです。

 

f:id:daozi:20170702144037j:image


f:id:daozi:20170702144124j:image

ホットワインを飲んでほろ酔い気分でホテルへ戻りました。