プラハ3日目

ホテルのロビーのクリスマスツリー スメタナ博物館へ行ってきました。博物館の前のスメタナ像 カレル橋 この街並みを見れるのも今日が最後です。寂しい。プラハにまた来たいです。 ホテルに戻って帰国準備しなくては。 プラハの空港から見た最後のプラハの景…

プラハ2日目

プラハ2日です。 ちょっと散歩 プラハ城へ。入るのに少し並びました。イタリア人多い。イタリア語ばかり聞こえて、イタリアに来てるみたい。 フランツ・カフカの仕事場 よく見えないけど、「カフカ」と書いてあるのが少し分かります。 この景色を見て、「プ…

ウィーンからプラハへ

ウィーンから列車に乗ってプラハまで。列車の中では中国人の女の子と仲良くなってお喋りしてたので4時間弱だったけどあっという間に着いてしまいました。彼女はウィーンに留学中らしいです。私の英語力は本当に乏しくて悲しかった...。 やはりホテルまでの道…

ウィーン6日目 最終日

朝の散歩 市立公園へ散歩に来ています。人は少なめ。犬の散歩やジョギング、それと太極拳をしている人がいました。 ブルックナー シューベルト ヨハン・シュトラウス 金色できれい。 トラムで移動してきて、マリア・テレジア広場まで。 モーツァルトの像はホ…

ウィーン5日目

朝からベートーヴェンが遺書を残した家で知られるハイリゲンシュタット遺書の家へ。 郊外にあるのでハイリゲンシュタットからバスに乗ります。「バスって苦手~。」って思ってたらやはり、降り過ごしてしまったような...。前に座っている女の子に聞いたらや…

ウィーン4日目

ウィーン4日目 今日はクリムトの「Kiss」を観にベルヴェデーレ宮殿へやってきました。私の泊まっているホテルから歩いて10分くらいです。 シュールです。 シュール・・・。 こちらは撮影用のレプリカです。本物はキラキラしていて本当に愛が溢れてる! そ…

ウィーン3日目

ウィーン3日目です。 ウィーン少年合唱団の歌を聴きに王宮礼拝堂へ この階段を上がって 席はすごくいい位置!オペラ席の一番前。 もう歌ってる。練習中? 始まりました。すごいきれいに響いてる。「本当に来てよかったー。」と思えた瞬間でした。 後は、カフ…

ウィーン2日目

ウィーン2日目 朝からハイドンハウスへ ハイドンハウスへ到着~!少し早く着いてしまったのでまだ開いていませんでした。 近くのカフェで軽い昼食を。オーガニックカフェでした。 ハイドンハウスに1番乗りで入って見学。写真撮影okなようだったので撮りまく…

2016年12月 旅行記 ウィーン1日目

2016年の12月にポーランド ワルシャワ経由でオーストリアの首都ウィーンからチェコのプラハへ行った記録です。 ホテルからの景色。目の前が中央駅でとても便利! モーツァルトハウス。写真撮影してはいけなかったのに撮ってしまった。 すみません。 からくり…