ブダペスト5日目 帰国

今日は帰国の日。ホテルを10時にチェックアウトしなければならないのでぎりぎり10時までホテルにいて、出てからスタバで朝食をとりました。 飛行機は16時出発なので、たっぷり時間があります。 この景色も今日でお別れ。 ここは地下鉄Oktogonの乗り場です…

ブダペスト4日目

今日は特に予定はないので午前中は明日の空港へ行くバスの下見と、空港までの切符を買っておきました。 そしてOktogon駅に戻ってきて、ホテルの近くの「恐怖の館」House of terror へ けっこう並んでる。30分くらい並んで入りました。 ここは、1940年にナチ…

ブダペスト3日目

今日は10時にまたCさんとバーガーキングで待ち合わせをして一緒にブダ側へ Deak-Ferenc-terデアーク・フェレンツ・テール駅から16番のバスで行くことができます。 散歩してたら雨が降ってきました。傘を持ってきたので良かった! 正午にはCさんは戻らない…

ブダペスト2日目

2日目は朝9時にこれまた語学交換サイトで知り合ったハンガリー人のCさんとCさんの通う日本語教室へ行くことになっています。オクトゴン駅の前のバーガーキングで待ち合わせて、歩いてまずはCさん行きつけのカフェで朝食。カフェは市場の中にあります。スー…

ブダペスト1日目

ブダペストのホテルは地下鉄オクトゴンの近くにあります。まだ朝10時...。15時までチェックインできないのでホテルにスーツケースだけ預けて、まずはリスト博物館へ行って来ました。 大きくはないですが、内容は充実していました。日本語のオーディオガイド…

クラクフ3日目

今日はクラクフ最終日。ホテルを後に荷物を駅の荷物預り所で預かってもらいます。あの赤い建物が私の滞在していたホテルです。手前はパン屋さん。 クラクフ本駅構内にあります。隣接しているショッピングモールから入ってすぐ見つかりました。 今日もポーラ…

クラクフ2日目

負の遺産 アウシュビッツへ。日本人ガイドが今日はいない日だったので英語のガイドにつ いて行きます。 日本人が1人もいなくてちょっと心細いですが。 距離が離れているのでバスで移動して ビルケナウへ ここでツアーはおしまい。約4時間のツアーです。 また…

クラクフ1日目 ②

チャリトルスキ美術館の前で待ち合わせ。もうSkypeで何度も話してるので初めて会った気がしないです。 クラクフ旧市街の中心地の中央市場広場。おみやげがたくさん売っている織物会館。 聖マリア教会。1時間ごとにラッパの音が時間を知らせてくれます。 旧市…

ワルシャワからクラクフへ クラクフ1日目①

ワルシャワ中央駅からクラクフ本駅まで電車の旅。約2時間です。 車窓からの景色です。 予定通り 2時間ほどでクラクフに到着。 クラクフ本駅からホテルまでは徒歩3分です。本駅とつながっているショッピングセンターに入ってショッピングセンターの中にある1…

ワルシャワ4日目 ②

バルバカンを散歩。中世の街並みです。 1498年に造られたバルバカンは今ではヨーロッパに3ヶ所しか残っていないそう。あとは明日行くクラクフにも残っています。 ちょっと小腹がすいたので早めの夕飯にしました。チキンスープとチーズケーキ。 まだ早い時間…

ワルシャワ4日目 ①

ホテルから一番近いトラム乗り場です。今日は明日の電車移動のための下見に行ってきます。スーツケースをもってウロウロしたくないので。 トラムが来ました。 ワルシャワ中央駅 電車の場所を確認できたので、次はバスに乗って旧市街へ向かいます。今日は極力…

ワルシャワ3日目

ここが私の滞在しているホテルです。ロゴスホテル。周りは何もありません。近くに人魚の像とコペルニクスの科学館とメトロがあります。昨日行った図書館も近くて歩いて15分ほどで行くことができます。 ワジェンキ公園へ。バスの降りる駅をひとつ手前で降りて…

ワルシャワ2日目

ショパン博物館へ。10時からだと思って行ったら11時からでした。それまでちょっと散歩へ。 ショパン博物館の後に行こうと思っていた聖十字架教会へ。ここにショパンの心臓が眠っています。 左手に見える柱の下に心臓が眠っているらしいです。 コペルニクス像…

ワルシャワ1日目

ポーランド時間、8月25日の昼頃ワルシャワに到着して今日は初日です。 エミレーツ航空でドバイ経由で来ました。乗り継ぎ入れて18時間...長かった。 ホテルまではタクシーで来て、ちょっと休んでから旧市街を散策してきました。タクシー代は50ズォロチで、日…

プラハ3日目

ホテルのロビーのクリスマスツリー スメタナ博物館へ行ってきました。博物館の前のスメタナ像 カレル橋 この街並みを見れるのも今日が最後です。寂しい。プラハにまた来たいです。 ホテルに戻って帰国準備しなくては。 プラハの空港から見た最後のプラハの景…

プラハ2日目

プラハ2日です。 ちょっと散歩 プラハ城へ。入るのに少し並びました。イタリア人多い。イタリア語ばかり聞こえて、イタリアに来てるみたい。 フランツ・カフカの仕事場 よく見えないけど、「カフカ」と書いてあるのが少し分かります。 この景色を見て、「プ…

ウィーンからプラハへ

ウィーンから列車に乗ってプラハまで。列車の中では中国人の女の子と仲良くなってお喋りしてたので4時間弱だったけどあっという間に着いてしまいました。彼女はウィーンに留学中らしいです。私の英語力は本当に乏しくて悲しかった...。 やはりホテルまでの道…

ウィーン6日目 最終日

朝の散歩 市立公園へ散歩に来ています。人は少なめ。犬の散歩やジョギング、それと太極拳をしている人がいました。 ブルックナー シューベルト ヨハン・シュトラウス 金色できれい。 トラムで移動してきて、マリア・テレジア広場まで。 モーツァルトの像はホ…

ウィーン5日目

朝からベートーヴェンが遺書を残した家で知られるハイリゲンシュタット遺書の家へ。 郊外にあるのでハイリゲンシュタットからバスに乗ります。「バスって苦手~。」って思ってたらやはり、降り過ごしてしまったような...。前に座っている女の子に聞いたらや…

ウィーン4日目

ウィーン4日目 今日はクリムトの「Kiss」を観にベルヴェデーレ宮殿へやってきました。私の泊まっているホテルから歩いて10分くらいです。 シュールです。 シュール・・・。 こちらは撮影用のレプリカです。本物はキラキラしていて本当に愛が溢れてる! そ…

ウィーン3日目

ウィーン3日目です。 ウィーン少年合唱団の歌を聴きに王宮礼拝堂へ この階段を上がって 席はすごくいい位置!オペラ席の一番前。 もう歌ってる。練習中? 始まりました。すごいきれいに響いてる。「本当に来てよかったー。」と思えた瞬間でした。 後は、カフ…

ウィーン2日目

ウィーン2日目 朝からハイドンハウスへ ハイドンハウスへ到着~!少し早く着いてしまったのでまだ開いていませんでした。 近くのカフェで軽い昼食を。オーガニックカフェでした。 ハイドンハウスに1番乗りで入って見学。写真撮影okなようだったので撮りまく…

2016年12月 旅行記 ウィーン1日目

2016年の12月にポーランド ワルシャワ経由でオーストリアの首都ウィーンからチェコのプラハへ行った記録です。 ホテルからの景色。目の前が中央駅でとても便利! モーツァルトハウス。写真撮影してはいけなかったのに撮ってしまった。 すみません。 からくり…